ブログ運営

【ブログ運営】開設から2ヶ月目 PV・収益報告

しらたまママ

ブログを開設してから2ヶ月が経ちました

あっという間に2ヶ月が経過しました。

2ヶ月の間にもできることが増え、記事も少しずつ増えてきています。

自分への備忘録として、記録に残したいと思います。

【ブログ運営】ブログ開設から1ヶ月でやったコト。 初心者なりにいろいろ調べてあれこれ手探りの状態でここまで来てしまいました。 なんとか記事も少しずつ更新できるようになって...

1ヶ月目に立てた目標の振り返り

1ヶ月の運営報告をした際に、2ヶ月目の目標を立てました

・PVを増やしたい

・アイコンを入れて吹き出しコメントを記事に入れる

・Twitterでの繋がりを増やす

・ブログ編集の使い方をマスターする

この4項目達成できたか、振り返ります。

PVを増やしたい

クリック数も表示回数も悲しい数字ですが

すこーしずつ増えている気がします。

増えていると思いたい。

現状、検索流入からのアクセスは0に等しいので

SNS流入からの表示回数が増えていました。

見て頂いている実感はあるので、今後も引き続き意識していきたいと思います。

表示回数は増えているので、一応「達成」したことにします。

アイコンを入れて吹き出しコメントを記事に入れる

しらたまママ

これですね!

やり方がわかってから、積極的に使うようにしています。

長文の文章に1つでもアイコンがあると見やすいです。

こちらも「達成」です。

Twitterでの繋がりを増やす

ありがたいことに、たくさんの方にフォローしていただきました。

今ではフォロワー数450人です。

本当にありがとうございます。

Twitterのおかげで私、ここまで生き延びています。

フォロワーさんや繋がりのある方のおかげで

分からないことや、確認したいことなど、たくさん情報共有できています。

これからもよろしくお願いします。

この目標はダントツで「達成」しました。

ブログ編集の使い方をマスターする

こちらに関しては放置気味です。。

記事の更新と過去の記事編集で手一杯なのが正直。

Twitterのフォロワーさんにも

「ホーム画面の編集しないともったいないよ!」

と教えていただきました。

ある程度記事も書けてきているので、ホーム画面編集もコツコツ進めていきたいです。

なので、この目標は「未達成」ですね。

来月も頑張ります。

・PVを増やしたい → 達成

・アイコンを入れて吹き出しコメントを記事に入れる → 達成

・Twitterでの繋がりを増やす → 達成

・ブログ編集の使い方をマスターする → 未達成

PV数報告

クリック数も表示回数も2桁という悲しい現実。

でも開設した当初に比べたら伸びていると思います。

このまま継続して頑張ります。

2ヶ月目の収益報告

アフィリエイトから35円の収益を得ることができました。

初収益だったので、跳んで喜びました。

クリックして頂いた方、ありがとうございます。

最初は5円から。

「たった5円。されど5円」

侮ってはいけません。

コツコツ続ける事の大切さを実感し、モチベーションアップに繋がりました。

2ヶ月目にやったコト

ポチップの使い方を習得

ポチップをプラグインしたのはいいが、やり方がわかりませんでした。

とりあえず、3カ所のアフィリエイトに登録

  • 楽天アフィリエイト
  • アマゾンアソシエイト
  • バリューコマース

調べてそのまま設定し使えるようになりました。

でも、まだ売り上げには至っていません。

お出かけ記事初作成

GWのおかげで、お出かけ記事を書くことができました。

田舎にある地元の内容になるので、参考になったら嬉しいです。

プラグイン見直し

1ヶ月目に設定したプラグインは

とにかく「入れた方がいいよ」と言われたプラグインを

内容も理解せず設定していました。

もう一度見直し、いるもの、いらないものを確認して

設定し直しました。

Googleアドセンス申請

現在もまだ受かっていません。

1ヶ月目に申請していたと思われていましたが

結局出来ておらず。

再設定し直して、申請しました。

でも、なかなか審査取らず。

今現在4回目の審査待ちです。

Twitterの繋がりで添削してもらう

Twitterのフォロワーさんよりこのブログに来ていただき

アドバイスをいただきました。

「ペルソナ(読者設定)が甘い」とズバリ指摘されました。

自分ではできているつもりだったのですが

まだまだ詰めが甘かったようです。

リライト(過去記事の編集)も積極的に行いました。

大変だったコト

ペルソナ(読者)設定

意外と難しいポイントでした。

設定を絞れば絞るほど、書く内容が変わってきます。

タイトルからそのキーワードを組み込む必要があるので

すでに書いていた記事を編集するのは大変でした。

新しく書く記事は、ペルソナ設定をしっかり考えてから

タイトル付けて、書いていきたいと思います。

削除した記事のURLがインデックスされている

こちらもTwitterのフォロワーさんよりご指摘いただきました。

検索して出てきたURLをクリックした時に

「ページがありません」

と表記されるページが検索結果に出てきてしまっていました。

過去に書いた記事を削除したことがありますが

その記事がすでにインデックスされてしまい

そのまま記事削除をしてしまった可能性が高いということになります。

Googleサーチコンソールより削除設定を行いました。

指摘してくださったフォロワーさんに感謝です。

Googleアドセンス【YMYL】を避ける記事の作成

3回目の審査が落ちた段階で

「記事に【YMYL】に関する内容があると難しいよ」と

こちらもTwitterのフォロワーさんに教えて頂きました。

しらたまママ

【YMYL】って何?

~Googleの品質評価ガイドライン~

Your Money or Your Life
(人々のお金、健康、生活に大きな影響を与えるジャンル)

私の場合は「子育て」メインで書いていた記事が多いので

それも”あまりよくないかも”と教えていただきました。

なので、すでに投稿した記事は下書きに戻しました。

Googleさん、難しいです。。。

3ヶ月目の目標

・毎日、1日15分以上はブログに触れる

・Googleアドセンスに合格する

・アフィリエイト記事を書く

・ホーム画面の編集

現実、Googleアドセンスに申請しているので

記事選びの内容はとても迷います。

その間でも、できることをコツコツ続けていきたいと思います。

【ブログ運営】ブログ開設から1ヶ月でやったコト。 初心者なりにいろいろ調べてあれこれ手探りの状態でここまで来てしまいました。 なんとか記事も少しずつ更新できるようになって...