ブログ運営

ブログを始めて9ヶ月。一時休みにした理由とその後の事。

しらたまママ

こんにちは。ご無沙汰しております。

気づいたら2ヶ月もブログ更新をお休みしておりました。

2022年の4月に今の仕事を退職すると決めてから

フリーランスになりたい!

というその一心で、半年間ほどやってきました。

今回はその”一時休みをした理由”と”今後の活動”について

まとめてみたいと思います。

一時休みにした理由

義務感でやるようになってしまったから

ブログを始めて半年経った頃。

始めたばかりの頃よりはアクセス数も増え、アクセス数を見ては

一喜一憂していたのを覚えています。

しかし、問題は収益があるかどうか。

グーグルアドセンスでの収益は少しずつあったものの

アフィリエイトからの収益はほぼ0円でした。

しらたまママ

これではまずい!

と焦った私は、積極的にアフィリエイト記事を書く事にしました。

でも継続するポイントとしては、これがいけなかった。

全然楽しくありませんでした。

雑記ブログというジャンル問わずのブログで

私が書けそうなアフィリエイト記事と言えば、わずか。

書いた記事に対して「購入してほしい!」「クリックしてほしい!」

こんな気持ちが全面的に出ていました。

しらたまママ

読者にはそれがわかるんだよね。

もちろん、収益が出ることはありませんでした。

夫との時間を大切にしたいと思ったから

ブログを更新するのは、ほとんど夜でした。

子供が寝静まった後、夫と2人でゆっくりしたいところを

ほとんどの時間、ブログに充ててきました。

その為、夫婦の会話というものをしない日々が続き

コミュニケーション不足を感じるようになりました。

しらたまママ

このままでは、よくない!

ブログについては、夫も背中を後押ししてくれていましたが

一旦、ブログの事は忘れてみるようにしました。

収益が出ず、休みたいと思ったから

集客記事を書いても、アドセンス収益はなかなか増えず。

アフィリエイト記事を書いても、売り上げは出ず。

継続が大事と聞いてはいましたが、ここまで精神的に辛くなるとは

思っていませんでした。

「労力も時間もかけたのに、それが活かせてない。」

「本当にこのままでいいのだろうか」

フリーランスになるという夢も薄れかけていました。

しらたまママ

ちょっとブログから離れてみよう。

フリーランスじゃなくてもいいかな。

そんな気持ちが出るようになってしまいました。

今後の活動について

転職活動

弱音ばかり吐いていても、退職する日にちは迫ってきています。

そろそろ求人探しをしたり、履歴書を書いたりしなければなりません。

4月末退職なので、5月以降の就職先を決めようと考えています。

できる範囲でブログをコツコツ継続

少しの間離れていましたが、このブログを開設した頃を思い出しました。

しらたまママ

新しいことを始めるのってワクワクしますよね!

そうなんです。

開設した当初は右も左もわからず

毎日のように試行錯誤して、ここまでやってくることができました。

ここまで記事が書けるようになったのも

継続してきたからだと思っています。

そんな我が子のように育ててきたブログを

継続しないなんて、9ヶ月前の私なら怒っていると思います。

休止したっていい。

毎日見なくてもいい。

継続することが大事だと気づかされました。

まとめ

2ヶ月間の休止期間を経て、いろいろ考えさせられました。

ブログで稼ぐことは簡単ではない。

フリーランスと名乗るのも簡単ではない。

でも、ブログを開設して半年間継続してきたのは

全く無駄ではありませんでした。

退職まであと4ヶ月。

時間を無駄にしないよう、少しずつ夢を叶えていけたらいいなと

思っています。

しらたまママ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
twitterにてブログ情報発信中!(@shiratama0408
よかったらフォローしてください。