ブログ運営

【ブログ運営】開設から3ヶ月目 PV・収益報告

しらたまママ

毎日コツコツを心がけている、しらたまママです。

気づいたら3ヶ月が過ぎ、現在4ヶ月目に突入しています。

3ヶ月目の印象は

・アドセンスに合格できた

・Twitterでのフォロワーさんの繋がりが増えた

とても濃い3ヶ月目だったと思います。

自分の備忘録と次への目標の為に、記録に残したいと思います。

【ブログ運営】開設から2ヶ月目 PV・収益報告 しらたまママ ブログを開設してから2ヶ月が経ちました あっという間に2ヶ月が経過しました。 2ヶ月の間にもできることが増...

3ヶ月目の目標の振り返り

2ヶ月目の運営報告をした際に、3ヶ月目の目標を立てました。

・1日15分以上はブログに触れる

・グーグルアドセンスに合格する

・アフィリエイト記事を書く

・ホーム画面の編集

この4項目を達成できたか、振り返ります。

1日15分以上はブログに触れる

できるだけ毎日を意識して取り組みました。

仕事をしながら、子育てしながらの作業は隙間時間を有効に使うしかなく

朝の時間や、夜の子どもたちが寝た後を利用してブログ作業してきました。

まとめて15分という時間を取れなくても、1日合計で15分という時間は

作れていたのではないかなと思うので「達成」としたいです。

グーグルアドセンスに合格する

念願の合格をいただけましたので、これは「達成」です。

4回申請して、試行錯誤しながら諦めず修正してきました。

5回目の申請で見事、合格できました。

諦めず取り組んできてよかったです。

グーグルアドセンスに5回目で合格!合格するまでにやったことを徹底追求してみました。 しらたまママ ブログ開設から2ヶ月弱で、アドセンスに合格することができました。 グーグルアドセンスって申請すれば、誰でも合格す...

アフィリエイト記事を書く

自分の書きたいことばかり書いていたら収益にはなりません。

しらたまママ

アフィリエイトの記事を書くのって難しい!

とても痛感しております。

関連記事にアフィリエイト広告を貼っていますが、そこからの収益は0です。

もう少しアフィリエイト記事を書く必要があるかなと思いました。

こちらは自分に「もう少し頑張って!」という意味を込めて

未達成」にしておきます。

来月もこの目標を掲げて取り組みたい!!

ホーム画面の編集

どうもホーム画面の編集が苦手で「ピックアップコンテンツ」の表示方法や

トップのカテゴリー表示など、整えずそのままにしてしまっていました。

Twitterのフォロワーさんからも「もったいない!」とのお言葉を受け

記事を進める前に、ホーム画面の設定方法に集中してやりました。

調べればわかりやすく教えてくれるブロガーさんがいて

参考にしながら設定することができました。

これももしかしたらグーグルアドセンスの評価に関係していたかもしれません。

「もっと早くやっておけばよかった」と思いましたが

このタイミングで設定できたので「達成」として喜びたいと思います。

・1日15以上ブログに触れる → 達成

・グーグルアドセンスに合格する → 達成

・アフィリエイト記事を書く → 未達成

・ホーム画面の編集 → 達成

3ヶ月目のPV数報告

↑3ヶ月目
↑2ヶ月目

合計表示回数が3桁を突破しました!本当に嬉しく、成果が実感できます。

2ヶ月目とはくらべものにならないくらい、表示回数が増えてきました。

クリック回数も少しずつ増えてきていますが、自分が検索した分も入ってしまっているので

検索流入をもう少し増やしたいところが今後の課題です。

3ヶ月目の収益報告

2ヶ月目までは、アフィリエイトからの収益が出ていましたが

3ヶ月目になるとアフィリエイトからの収入はゼロ

しかし、グーグルアドセンスに合格して150円ほど収益を得ることができました。

Twitterでアドセンス合格のツイートに対して、たくさんの”いいね”やコメントをくださいました。

たくさんのフォロワーさん方々が、きっとブログに来ていただけたのではないかと思っています。

ありがとうございます。

3ヶ月目にやったコト

リライト中心の記事編集

3ヶ月目に突入すると、始めたばかりの頃の記事がまとまりがなく

改善点がたくさん見えてきたので、リライトも集中的にに行いました。

また、アドセンス申請中だったこともあり

下書きに戻したり、内容を一部修正する必要があったり

細かいところの編集を少しずつ行いました。

サイトマップの作成

アドセンス対策の1つ。必要性を感じなかったものの

「作った方がいい」とアドバイスをいただき、作成しました。

アナリティクスの味方

”なかじさんのYouTube”で勉強させていただきました。

プレビュー数の見方がわからず、Twitterのフォロワーさんに教えていただき

動画を見ながら、使い方を学びました。

お出かけ記事の地図挿入

「お出かけ記事に地図を載せるといいよ」とアドバイスをいただき

地図を入れてみる事にしました。

グーグルマップを挿入していますが、挿入した地図内で地図を動かすことができ

読者としてはわかりやすい内容になったのではないかなと思います。

作業の効率化(タブレット購入)

思い切ってタブレットを購入しました。

タブレット専用のキーボードも購入し、持ち運び可能なパソコンとして

外で作業する際はとても重宝しています。

仕事の休憩時間などの隙間時間に少しずつ記事を進めています。

コジマ楽天市場店
¥47,017 (2023/06/17 03:08時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥10,480 (2023/05/23 10:57時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

引き続きTwitterでの繋がりを増やす

おかげさまで現在718名(2022/07/11現在)の方と繋がることができています。

いつもありがとうございます。

たくさん情報共有して、一緒に頑張れる仲間がいるからこそ

私もここまで頑張れています。

これからもよろしくお願いします。

4ヶ月目の目標

・アフィリエイト記事を5つ書く

・記事数をトータルで40記事以上目指す

収益が出るのはまだまだかかりそうです。

今できる事をコツコツ取り組んでいきたいと思います。

【ブログ運営】ブログ開設から1ヶ月でやったコト。 初心者なりにいろいろ調べてあれこれ手探りの状態でここまで来てしまいました。 なんとか記事も少しずつ更新できるようになって...