ブログ運営

【ブログ運営】ブログ開設から1ヶ月でやったコト。

しらたまママ
しらたまママ
ブログを立ち上げてから1か月経ちました。

初心者なりにいろいろ調べてあれこれ手探りの状態でここまで来てしまいました。

なんとか記事も少しずつ更新できるようになってきています。

初心を忘れない為に、自分への備忘録も兼ねて

これから開設する方への参考になればいいなと思っています。

【転職】長年勤めた仕事を退職宣言。「仕事を辞めたい」と思ったワケとは。 社会人になって12年。私はその12年間、同じ職場へ勤めています。 12年間の間に仕事もプライベートもいろいろと変化がありました。...

ブログ開設までの道のり

働き方の選択肢としてブログがある事を知りました。

私自身タイピングは得意ですが、パソコンのシステムについては本当に無知だったので

できるか不安でした。

でも、「とにかくやってみたい!」「やってみなきゃ始まらない!」という一心で

とりあえず副業だけでも成功したい!」と

ブログをやっている方達の記事を読み、開設にまで至りました。

WordPress(ワードプレス)というのがあるということを知った

「ワードプレスとは?」と調べると正しい情報がたくさん出てきます。

しかし、専門用語がたくさん並びすぎて私としては読むのが難しかったです。

私なりに「誰でも簡単にWebサイトやブログを作ることができるシステム

として解釈しました。

レンタルサーバーを契約するが先!

私が調べて理解できたことは、

  1. 土地を借りる(レンタルサーバーを契約)
  2. 住所を決める(ドメイン名を決める)
  3. 家を建てる(WordPressでブログを作る)

このような流れ。

しかし、誤ってWordPressを購入してしまいました。

いきなり間違えて家を建ててしまったんです。

ここは勉強不足とした言いようがありません。

早くやりたい!やってみたい!」という気持ちも焦らせた原因かもしれません。

いきなり家を建てても問題なかったのかもしれませんが、

その時私が持っている知識ではどうすることもできなかったです。

とにかく調べた事をマネすることしかできませんでした。

なので、しっかり返品・返金手続きをして一度リセットをさせていただきました。

レンタルサーバーはエックスサーバーを契約

いろんなレンタルサーバーの会社があることを知りました。

私は複数の方がオススメされていた、エックスサーバーさんを契約させていただきました。


契約すると自分のオリジナルのドメイン名を作成することができます。

このブログでいうと(https://shiratama-dango.com)黄色の部分です。

ブログの住所になります。

ワードプレスに無事ログイン

エックスサーバーを契約するとWordPressで使えるIDがもらえます。

そのIDと自分で設定したパスワードでログインすることができました。

ASP(アフィリエイト)

ASPとは・・・アフィリエイトサービスプロパイダーの略。

調べていくうちに【ブログで副業=アフィリエイトからの広告収入】

ということを理解してきました。

登録した方がいいアフィリエイトサイトを早速登録しました。

  • A8net
  • もしもアフェリエイト
  • 楽天アフェリエイト


しかし、登録したはいいものの使い方がさっぱりわからず

とりあえず登録するだけの状態でした。

記事を書くのもままならず、メールだけたくさん届いてしまっていたので

ASPの登録はは落ち着いてからでもよかったかな」と思いました。

セルフバッグというすぐに報酬が得られるシステムも利用しましたが、

自分にはあまり向いていませんでした。

JINテーマ購入

そもそも「テーマとは?」から始まります。

簡単に言えば「ブログのデザイン」のことです。

デザインは各テーマのサンプルを見ながら

自分がどのデザインにしたいか選んで決めます。

WordPressにはオリジナルのテーマが導入されています。

こちらは無料で使えるので、設定さえすればどのテーマでも使うことができます。

しかし無料のテーマはとにかく使いにくい!

「収益が出てから購入しよう」なんて考えていましたが、作業が進まず不安になったので

思い切って「JIN」を購入しました。

デザインがかわいくて気に入りました。

JIN(ジン)|真の使いやすさを追求したWordPressテーマ (jin-theme.com)

プラグインの設定

「何ですかそれは?」というのが正直な感想でした。笑

今でもシステム上の事は理解できていませんが、簡単に言うのであれば

主人公が冒険するために必要なアイテムの設定】といった感じでしょうか。

参考にさせていただいている方の情報をみながら、

オススメのプラグインをダウンロードして設定しました。

  • Google XML Sitemaps
  • Anti Spam
  • Site Guard WP Plugin
  • Rinker
  • EWWW Image Optimizer
  • Contact Form7
  • Back WP up
  • Pochipp
  • SEO simplepack
  • Rich Table of Contents

英語がたくさん並んでいます。(笑)

自分でもよくわかりません。でも、できるだけのプラグイン設定をしました。

使い方がよくわからないけど、とりあえずやってみること重視!

プラグインは設定した後も修正できたりするので、使い方がわかってきた時に

「これやっぱりいらないな」と思うことがあれば外す(無効化)にすることもできます。

なので、とにかくやってみることが大事かなと思いました。

Googleアナリティクス・SearchConsoleの設定

こちらもやった方がいいと聞いてやりました。

英語がたくさん並んいてちょっと難しそう・・・。

やっぱり難しい。。。英語読めません。

私も設定したけど、それがどういう効果を示しているのか、未だにわかりません。

今後「設定した方がいい意味」を理解していきたいと思います。

Googleアドセンス申請

こちらは開設して半月経ったほどで申請しました。

Google AdSense – ウェブサイトを収益化

Googleにて審査を受ける必要があります。

審査が通れば、Googleより広告掲示が認められ、広告収入が見込めます。

いろんな事を同時進行にやりすぎて

今自分がするべき事、した事、これからやりたい事が明確化していませんでした。

審査というものがあるようで、こちらも審査が通ったのか通ってないのか。

そもそも申請したのか?

正直よくわかりません。

こちらも今後しっかり把握していきたいと思います。

記事の投稿

とにかく記事を書かなければ始まりません。

1か月で8~9記事書く事ができました。

初めての投稿は「はじめまして。」の題名で日記みたいな投稿でした。

しかし、日記みたいなブログは誰も読まないということを知り

自分なりに記事の書き方など調べて少しずつ更新できるようになりました。

ココナラでアイコン作成

みなさんオリジナリルのアイコンを作っていました。

ココナラ」というサイトで作ってもらうことができます。

私も試しに作っていただきました。

とても気に入っています。


しらたまママ
しらたまママ
自分の好みのイラストレーターさんに書いていただきました。

私が参考にさせていただいた、ブロガーさん

【はだし夫婦】さん

ブログを始めるきっかけをいただき、やり方もたくさん参考にさせていただきました。

https://hadashifufu.com/

はだし夫婦さんのブログをよく読んで、ノートに書き留めて、自分なりに解釈して。。。

本当にここまで来る活力をもらったブロガーさんです。

はだし夫婦さんに出会えなかったら、私はここに記事を書く事をしていませんでした。

まだまだ、はだし夫婦さんは遠い存在ですが少しでも近づけるように

スキルアップ目指していきたいと思います。

【ヒトデブログ】さん

「アフェリエイトブログを始めるなら」ということで、オススメの本を購入しました。

紙の本は好きなので、じっくり読ませていただきました。

わからないところをイラスト付きで書いてあり、初心者向けにわかりやすく解説してありました。

ヒトデブログさんのブログにもお邪魔して、勉強もさせていただきました。

hitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方

その他にもいろんなブログを見ながら、参考にさせていただきました。

特にこのブログは子育ても書いていくので、ママさんブログはとても興味あります。

まとめ

「あれをやった方がいい」「これはやらない方がいい」

いろんな情報がある中で、今日までは【とにかくやってみる】で前進してきました。

結果、意味がわからなかったり、今ある状況がわからないのが現状です。

しかし、これから自分の苦手な所を少しずつ改善していきたいと思っています。

2ヶ月目の目標

・PVを増やしたい
・アイコンを入れての吹き出しコメントを記事に入れる
・Twitterでの繋がりを増やす
・ブログ編集の使い方をマスターする

今は収益よりも実績を増やす事が大事かな。と思っています。

おのずと成果はついてくるような気がします。

1日1記事とはいきませんが、記事更新に努めていきたいです。

読んでいただきありがとうございました。